残り4ヶ月の2021をどう過ごすか考える

どうも、とかげでっす。

 

今まで書いて数本のブログは消したのでこれが1本目の投稿ですね。

 

時間の流れはいつも振り返ると早く感じますね。2021年も8月の終盤に差し掛かり今年も残すところ4ヶ月。早いですね。整理も兼ねて2021年を1月から振り返ってみます。

 

 

8月までの振り返り

1月

2020年12月20日(20歳の誕生日)にカナダに戻ってきて2週間Airbnbで隔離をして前住んでいたホームステイに移りました。隔離中は自由気ままにUberを頼んだりNetflixで韓ドラ見まくったりTwiceの新曲のCry for meを繰り返し聴いたり完璧に自粛に適応してて結構楽しかったです。隔離期間はあっという間に過ぎてホストファザー(以下:R)が迎えに来てくれました。2年ぶりに会うホストファミリーは全く変わってなくて安心しました。確か授業は11日くらいから始まって最初の数週間は秒で過ぎていきました。

 

2月

記憶なし。

 

3月

第1週にMidがあった気がします。5科目のうち3科目はまあまあ(75-95くらい)で2科目は50数%で焦る。(ウケる)2週間後にReading Breakがあって1週間をダラダラ過ごし伸びた髪を切りに行ったこととポーカーをしてた以外記憶はありません。

 

4月

冬学期も終盤に入って終わりが見えてきたころ。最後の週にFinalがありました。(75-95くらい)Midでやらかした2科目も80%以上取れて無事全単位取れました。あとワクチンを受けて数日間腕が痛かったのを覚えています。その日は誰かの誕生日パーテーが家であり夕飯に寿司が出ていたのですが、腕が痛かったのに加えて、人がごった返してるリビングに行く気も無かったので大量の寿司を皿によそって一瞬で部屋に戻ってNetflixで人間レッスンを一気見しました。

 

5月

冬学期は終わったのですが、夏休みの前に5WeekProjectというのがありました。ランダムで4人グループに配属されWebAppを作ります。授業は無いのですが教授がクライアント兼メンター役で各グループに1人ついて毎朝のMeetingが朝8時からあって嫌でした。朝は苦手です。自分はバックエンドと他のメンバーが出したバグを直してました。大したアプリは作れなかったし、アプリを作るのも楽しくなかったけど、メンバーと雑談するのが楽しかったのでまぁよかったです。最後の日に全グループが作ったアプリのプレゼンがあり無事5WeekProjectも終わりを迎えました。他のグループに全く興味がなかったのでプレゼンの最中はずっとポーカーやっててほとんど聞いてませんでした。

 

f:id:tokage2000:20210821104421p:plain

冬学期の成績(総合81%)

 

6月

夏休み突入!ずっとポーカーをしてました。他は何もしませんでした...

 

カナダにいても友達はおらず、やることも無かったため22日に日本に帰りました。半年ぶりに犬に会えたゾォぉぉぉーーー!日本の大学に通う友達たちは8月から夏休みらしくまだ帰ってきてなかったので結局家で犬と戯れながらポーカーの生活でした。

 

7月

 色々あってちょっと割愛

 

8月

 色々あってちょっと割愛

 

まぁこんな感じでした。

 

 

一年前の自分と比べて成長できたかと聞かれたら自信を持って『出来てない(=退化してる)』って言えるレベルの8ヶ月でした。薄っぺらいA4の印刷用紙みたいに何も残ってません。変えられない過去を後悔しても意味ないので残りの4ヶ月間をどう過ごすかしっかり考えてみようと思います。普段頭の中でぼんやりと近い将来のことを考えたことはあるのですが文字に残してこなかったので何も具体的に覚えてません。これじゃ意味がありませんね。

 

何を達成するのか

  • 秋学期全単位取得
  • 月1本以上のブログ投稿
  • 働く(パートタイムかインターン

他にもできたらいいなと思うことはちょいちょいあるのですが本気で達成したいことだけを書きました

秋学期全単位取得

この目標は一番最初に頭に浮かんで一番難易度が低いです。留学生という立場でカナダにいる以上落単による弊害が大きすぎます。どの教科も50%以上で単位は貰えるのですがAvg80%を目標にしようと思います。本来6教科あるところを夏休みに1教科取ったので5科目で済むのに加えて1つは統計学のためそれほど心配していません。大学生として1年過ごしてわかったのですが、卒業後の就活を考えると90%を超える好成績よりもしっかりと単位は取って自己学習にどれだけ時間を費やせたかがアプライしたときに他人と自分を差別化する大きな要因になると思います。時間は有限なので今自分が何に時間を使っていてそれはなぜかを意識しようと思います。

 

月1本以上のブログ投稿

今までに数本書いて投稿したのですが構成も考えずに一筆書きのように書いていたため内容が薄く後になってそのクオリティーの低さが嫌になって消してしまいました。まず構成を練り、文章のロジックが一貫しているかなどを意識して自分の納得する記事を書きたいですね。今年中に4本投稿することは全然ハードルは高く無いので頑張ります。

 

働く(パートタイムかインターン

これが一番難しい。

卒業前に働きたい理由は単純にレジュメに書くことがないからです。個人プロジェクトも企業へのいいアピールにはなると思のですが、実際に働いたことがある人間の方が採用後のコストが低くて企業側からしたら嬉しいと思います。で、自分は2022年の5月末に卒業予定。残りたったの9ヶ月しかありません。もう長期休暇はないのでフルタイムでのインターンは無理なのですがパートタイムのインターンはしたいと考えています。現在ペラペラのレジュメに肉をつけるのに2ヶ月弱かかるとしたら探し始めが10月末頃。11月中にパートタイムとしてインターンを見つけたいです。

 

終わり

ちょっと話が逸れてしまうのですが、少しだけ。

最近家族に起きたある出来事をきっかけに人間はいつ死ぬかわからないし今健康であることも当然では無いと感じました。(家族は無事でした。)人は皆生まれながらにして自由でどのような人生を送ってもいいと本気で思っています。しかし、いつ終わりを迎えるか分からないこの旅を可能な限り後悔の少ないように、振り返った時に楽しかった、最高だったと思えるようにしたいと思いました。今は大きな目標や夢はありませんが、目の前の事を自分で考えこなし、アンテナを高く張り、いろいろなことに挑戦していたらきっと人生を賭けて成し遂げたいものを見つけ、そのために努力をする素晴らしい人生になることを信じています。この記事を読んでいる全ての人がそのような人生を送れたらいいですね。

 

最後まで読んでくれてありがとう。